極楽マダム 東京日和

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 日曜日の夕食

<<   作成日時 : 2008/09/22 01:17   >>

トラックバック 0 / コメント 18

昨日、日曜日の夕食はパエリア。
実は最近、新しくお鍋を購入したもので、そのお鍋を使ってみたくて決めたメニューでしたが、これが何とも大失敗(涙)。
お米と、炊き上げるスープの量のバランスが悪かったようで、出来上がりがべちゃっと水っぽく、味も薄くてコクがありませんでした・・・。
かなり大きなお鍋なもので、お米とスープの量の目安が今ひとつわからなかったというのもありますし、火加減の調節も悪かったのかもしれません。
パエリアを作るのは久しぶりだったので、熱々の出来上がりを食べるのを楽しみにしていたのに、がっくり。。。
こんなにたくさん出来てしまったのに、美味しくないこのパエリア。
どうしましょう(笑)。



画像




もともとは、アクアパッツァを作る際に、手持ちのお鍋だといつもお魚がはみ出してしまっておさまりが悪いので、もう少し大きいお鍋が欲しいと、Staub社の大きめのオーバル鍋を買うつもりでいたのですが、よく考えたら、アクアパッツァは浅いお鍋の方が調理しやすいので、それだったら、LE CREUSETのブュッフェ・キャセロールにしようと思い立ったもの。
日本への正規輸入品のブュッフェ・キャセロールは26cmサイズしかなく、それだと手持ちのお鍋とあまり変わらないので、もうひとまわり大きい30cmのものを求めてネットで探すこと数週間。
日本未入荷のLE CREUSET製品を取り扱っているところは何店もあり、色によってはすぐに手に入る物もあるのですが、私が狙っていたマットブラックは在庫切れや入荷待ちばかり。
毎晩のように入荷状況をチェックして、先日ようやく手に入れたお鍋です。
夫にも、こういうことだけは物凄いやる気出すよね〜と呆れられたくらい、執念で探しました(笑)。



画像




このマットブラックのキャセロールは、他の色と違って、内側が琺瑯加工になっていないので、外側も内側も真っ黒。
南部鉄鍋のようでちょっと可愛げはないのですが、琺瑯の焦げ付きに悩まされることもないし、この真っ黒具合が、私としてはかなりお気に入り。

浅めのお鍋なので、アクアパッツァはもちろん、パエリアや、汁気の少ない鍋物用のお鍋としても使えるし、おもてなしの際に活躍しそう。
普段、2人分のお料理に使うのには、かなり迫力の大きさなので、これで作ったお料理を毎回完食していたら、メタボ間違いなしですけど・・・・(笑)。

執念で手に入れたお鍋の、栄えある第一作目のパエリアが失敗に終わり、ちょっと凹みましたが(苦笑)、お鍋に油が馴染んで使いこなせるようになるまでには、暫く時間が必要と思い直し、近々またリベンジするつもりです。













設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
Tamaxさん良い色ですね。ストーブはこの手のものがないので
私がもっているも20,23cmの浅底のルクルーゼです。
パエリアはその日の湿気も関係しているの!!といいたいぐらいまちまちですね。味が薄いときは足すチキンストック等に塩を混ぜて上からかけたりして慌てて調節することもしばしば、私は歯が悪いのでちょっと柔らかめが好きなのです。
あまったパエリアはリゾットと西洋お粥にしてもいいかと・・
一端大きな具取り出して、冷凍庫にあるだろうかと思うバジルソースなどいれてみられては・・それを食べてみたいほどお腹すいてきました
madame okami
2008/09/22 01:59
Tamaxさん、パエリアって使うお鍋によって水分量の加減が全然違うもののようで、ご存知のようにわたしも何度か失敗しました。蓋付きのルクルーゼの場合、水分が蒸発しないので、水分の量をかなり減らさなくてはだめなようです。一度、そのお鍋で成功すれば後は大丈夫だと思いますよ。
noodle
2008/09/22 12:06
madame okamiさん。Staubを買う気満々だったのですが、ちょっとばかり浮気をして、Staubデビューが遠ざかってしまいました(笑)。
浅めの大型のお鍋を持っていなかったので、まずはルクで手を打って、次に買うのはやはりStaubと心に決めています。
残ったパエリア、味が薄いので、塩、こしょうをふって、今日も食べました(涙)。それでも食べきれずに残っているので、リゾットのアイデア、使わせていただきます。ありがとうございます。
Tamax
2008/09/22 21:53
noodleさん。もともと持っていたパエリア鍋で作っていた時は、水分が足りないくらいで鍋底に焦げ付きがちだったのですが、お鍋によって出来上がりがこんなに違うとは・・・と、びっくりでした。
確かにルクルーゼの蓋はかなり重みがあるので、水分の蒸発が少ないのでしょうね。アドバイス、ありがとうございます。
noodleさんもご苦労されていましたよね。私もこのお鍋のちょうどいい水分量を掴むまで、めげずに作ってみようと思っています。noodleさんのチョリソーのパエリア。お時間ある時にでも、レシピを教えていただけると、嬉しいです。
Tamax
2008/09/22 21:59
Tamaxさん、チョリソのパエリアのレシピ、後ほど〜!
noodle
2008/09/23 00:14
Tamaxさん、画像ではとても美味しそうに見えるのですが…。
もともとお持ちだったパエリヤ鍋はまだお持ちですか?
私もいろいろやってみましたが、パエリヤはパエリヤ鍋で作るのがいちばん。焦げができるほうが美味しいかと思います。
ルクルーゼやストウブは、熱の伝導と保温性がよすぎて、余熱でお米に熱が入ってしまい、あの独特のお米の芯の残った状態にするのが難しいです。
MIAW
2008/09/23 10:52
Tamaxさん、お久しぶりです♪お元気ですか?
パエリア、ものすご〜くおいしそうに見えるのに!私もストウブのお鍋が欲しいなぁと思っていたのですが、確かこのタイプの形がなく、諦めて同じ30cmのルクルーゼにしました。黒、格好いいですね〜。私はセールで半額以下で色も選べず買った物で文句も言えないのですが、私も黒がよかったでーす!黒は中の食材もおいしそうに見えるし、和食にも映えますね。noodleさん直伝のチョリソのパエリア、はまりますョ〜♪
ChizChiz
2008/09/23 12:34
ルクルのブッフェ・キャセロールのことだったのですね〜!やはりお鍋はいくつあってもいいものですよね(^_-)-☆うふふ。パエリアはフライパンでしか作ったことがないのですが、、やはり毎回、水分量が難しくてなかなか満足したものを作れません。でも、なんだかパエリアって場が盛り上がるというか、楽しいものですよね♪ 
そうそう、ルクルもこのマットブラックの加工はいいらしいですよね!!
また、美味しいお料理のご報告楽しみにしてまーす!
ゆかり
2008/09/23 17:56
tamaxさん
あら〜 きゃあ^ パエリエ!! 凄くきれいなパエリエですよ〜。私もルクルセットで 作りました!味は もうひとつ?? う〜ん 水分調節は マジで 難しいですよね。。私は 何度か 蓋をあけて 味見とコメの硬さを チェックしてました。。2回目の時は まま〜 成功!!
でも 私のブログに 書いたのですが 日本の天然ガスじゃないから もしかしたら 炊く時間が 違うかもしれませんし タイでは ほら ガスボンベでしょう? 焦げる焦げる!!ね??
でも 見た目は すごく 美味しそうですよ〜。やっぱり タマックスさんとこに 食べにいきた〜い!!  
cookie
2008/09/23 21:41
noodleさん。レシピ、ありがとうございます。
早速、トライしてみます。
Tamax
2008/09/23 21:41
MIAWさん。見た目は美味しそうに出来た!と思ったのですが、これが不味いのです(笑)。
確かにこのお鍋は、厚みと蓋の重みがかなりあるので、水分が蒸発しないで、べちゃっとした感じになるのでしょうね。Staubやルクルーゼは煮込み料理向きですものね。
悔しいので、もう暫くこのお鍋でパエリアの研究をしてみようと思っていますが、すっかり処分する気でいた、もともとのパエリア鍋も一応取っておくことにしまーす(笑)。
Tamax
2008/09/23 21:54
ChizChizさん、こちらこそご無沙汰してしまって・・。
美味しそうに見えると言っていただけて嬉しいのですが、味は××なのです(涙)。Staubは浅くて大きいお鍋がないので、これにしたのですが、マットブラックは中まで真っ黒なので、ちょっとStaubっぽいかな・・なんて思って。
ChizChizさんも確かこのお鍋でパエリア作っていらっしゃいましたよね?!それもご主人さまも作られていたのではなかったかしら?
火加減や蓋をする、しないなどコツがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。
noodleさんから早速レシピをいただいたので、チョリソのパエリアを作ってみるのが楽しみです。
Tamax
2008/09/23 22:03
ゆかりさん。はい、結局またルクにしちゃいました。
でも、ゆかりさんのStaubを見て、やっぱりStaubも欲しい〜と、盛り上がっています。収納場所を確保して、次はStaubデビュー狙います!!
パエリア、やはり皆さん水分の加減には苦労されるようですね。
毎回出来上がりガ違うような気がしますし、使うお鍋によっての火加減、水加減の調整が必要なようですね。
テーブルにパエリアがどどーんと出ると、それだけで華やかな感じになりますし、あまり嫌いな方はいないように思います。
納得のいくパエリア目指して、練習あるのみ。何度も挑戦してみま〜す。
Tamax
2008/09/23 22:10
あのー、今、皆さんのコメントを読んでいて気がついたのですけど
蓋をされる方が多いようですね。
蓋をしたら、お米が普通のご飯のように炊けてしまいます。
水分が蒸発しないから、柔らかくなります。
私はパエリヤ鍋で、米を炒めてスープを入れてから具を載せて、
オーブンで焼きます。
バルセロナ駐在だった友達が料理教室で習ったというのは
そのやり方でした。
逆に水分が不足し、途中でスープを追加で加えるようなことはあっても、ベチャベチャになったことはないのです。
一度、お試しを。
MIAW
2008/09/23 22:15
cookieさん。見かけは誤魔化してみましたが、とてもcookieさんに召し上がっていただけるような味ではないのですよー。ホント不味いのです(苦笑)。
パエリアの火加減や水分の調整は中々難しいですよね。
タイのガスは強か弱で、ほどよい火加減ができないので余計に大変ですよね(笑)。
cookieさんもルクルーゼのお鍋で成功されていたので、美味しいパエリア目指して、私も再度チャレンジしてみますね。
Tamax
2008/09/23 22:24
MIAWさん、アドバイスをありがとうございます。
オーブンに入れて焼くのが正統派のパエリアですよね。スペイン料理店でもそのようにしているのを見ました。
でも、この新調したルクのお鍋は大きすぎて我が家のオーブンに入らないのです〜(苦笑)。
アサリを開かせるために蓋をして、途中から蓋をはずして水分を飛ばしたのですが、今回はその蓋をはずすタイミングが遅かったのと、お米と水分のバランスが悪かったのが失敗の原因ではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
確かにずっと蓋をしていたら、ピラフのようになってしまいますよね。
MIAWさんが作られる本格的なパエリア、食べてみたいです♪
Tamax
2008/09/23 23:21
私もパエリアが作りたくて、同じお鍋を買った(色違いですが・・)のですが、買って満足したようで、全く使っていません^^;
マットな黒ってカッコいいですね〜〜
それにしても、お料理上手なTamaxさんでも難しいパエリア、私は絶対に作れないと思います。。。
このままでいくと、せっかくのルクルーゼを使いこなせず、コレクターになってしまいそうなので大反省です(泣)
Elflower
2008/09/24 13:52
Elflowerさんもブュッフェキャセロールお持ちなのですね♪
せっかくルクルーゼを買うのに、何でわざわざブラックを買うの?と、夫からは不思議がられましたが(笑)可愛い系が苦手な私としては、とても気に入っています。
パエリアは、水分の加減を調節するのさえ気をつければ、調理自体は簡単ですし、時間もかかりませんよ。
私も、何か買うと買ったことだけで満足してしまいがちなのですが、パエリアは頑張ってリベンジしますので、Elflowerさんもぜひトライしてみて下さいませ。
Tamax
2008/09/24 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文