週末の夕食

先週の週末はほとんどお料理をしなかったので、今週末はまた築地にお魚を仕入れに行って、家で夕食を。
冷蔵庫や冷凍庫のストック物を消費したいということもあって、メインのお魚以外は家にあるものを使って適当に。

そんな土曜日の夕食は

築地のお魚屋さんオススメの甘鯛のオーブン焼き。
これは何度も作っていますが、下ごしらえなどもほとんどいらず、オーブンにボンと入れてしまえば、誰が作っても美味しく出来るので、お魚さえ手に入れば本当に便利なメニューです。
今日の甘鯛も新鮮で弾力があり、たっぷりと太った身は美味しいこと間違いなし。
付け合せのジャガイモ、プチトマト、ズッキーニも一緒に焼いて。


これからオープンに入りまーす。
画像




意外と身が柔らかく、焼きあがったものをお皿に移そうとトングで掴んだら、あまりの重みで身が崩れてしまい、夫にヘルプと叫んでしまったのですが、何とか修復でき(苦笑)、美味しくいただきました。
レモン汁を絞って、オリープオイルとお醤油をたらして食べると最高です♪
2人で食べるにはかなり大きいと思っていたのですが、ぺろりと完食。



焼きあがりました~。
画像





他には、シンプルなサラダとパンを少々。
もちろん白ワインも。



画像


画像




そして、日曜日。
金目鯛の切り身とアサリ、プチトマト、オリーブ、ケイパーを入れた紙包み焼き。



画像




途中、もういいかな~と見てみたら、アサリが開いていなくて、あれれ・・・??
うわ~。白ワインとお水を入れるのを忘れてた(汗)。
と、またもや暑さによるボケボケ事件が発生しましたが、慌てて白ワインとお水を加えて、もう一度オープンへ。
無事にアサリも開いて、事なきを得ました(苦笑)。
後から水分を入れたので、蒸発していなくて、却ってアサリの出汁が出たスープがたっぷりと残っていて、スープを楽しむことが出来、結果良し♪
何とかなるもんだわ~♪



冷凍庫で1人分眠っていた牛肉をさっと焼いて、付け合せにはグリルしたアスパラと茹でたとうもろこし。
アスパラは瑞々しく、とうもろこしは甘くてぷちゅっと弾力があり、美味しかった♪
お肉は塩、こしょうのみでシンプルに。
1人分しか無かったのですが、2人で分けてちょうどいい量でした。




画像





暑い時にはしっかり食べないとね!!と、今週末もしっかりたっぷり食べました。
これで明日からの暑い毎日も乗り切れそうです。
皆様も夏バテしないようにお気をつけ下さい。








この記事へのコメント

2008年07月28日 17:42
tamaxさん こんにちは~^^
アマダイ美味しいですよね~~ 京都では「グジ」って
言うんですよ・・ 一夜干しの干物で売ってます。
勿論 生もありますが鱗が多いですね 
オーブン焼きの時は鱗はどうするのですか~?
身が柔らかいので焼いた時取り出すの
本当大変です。。
 
2008年07月28日 21:35
マックママさん。「グジ」は甘鯛のことだったのですね。知りませんでした。東京では「グジ」という呼び名はあまり聞かないです。
オーブン焼の時でも鱗は魚屋さんでひいてもらっています。
家で鱗を処理するのは大変ですし・・・。
身が柔らかくて美味しいのですが、焼いたものをお皿に移すのには苦労しました。何か良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

2008年07月29日 12:40
ぐすん~。おいしいお魚食べた~い。。 おいしそうで おいしそうで醤油掛けて 食べた~い。。 昨日は クラブカレー作りましたが、 蟹はやっぱり日本の方が おいしいですよね。。 こちらのカニは 小さすぎて 身をとるのが 大変。。 
2008年07月29日 19:17
アマダイは「まんぼう」の顔ににていませんか?私が生徒さんにアマダイの絵を書くと皆大笑いします。変なのかなぁ~。香港にも入っているので使いやすいお魚でいいですね。
香港の魚屋さんでうろこ引いてもらっても取れてなくて、、台所の流しに詰まってしまって嫌になること多い、、
美味しい魚と肉肉肉、きゃーたまらないです。。
2008年07月29日 20:44
cookieさん。お魚にお醤油。これぞ正に日本人の楽しみといった感じですよね。私もバンコクにいた時には新鮮なお魚に飢えていたので、ただ今リベンジ中で、お魚率が非常にアップしています。
タイの蟹は小さいので、身は食べ甲斐が無いですね。ダシを出すために使う感じですが、その分安いので惜しげなく使えていいですよね。
クラブカレー。大好きです。食べたいなぁ♪
2008年07月29日 20:52
madame okamiさん。マンボウの顔ってどんなでしたっけ?
今ひとつ思い出せないのですが、ヌボッと、とぼけた感じのアマダイの顔は憎めない感じですよね(笑)。
癖がない白身なので、使いやすいお魚ですね。
そうそう。魚の鱗を家で処理すると、キラキラした鱗があちこちに飛んで、流しに詰まるし面倒なんですぅ。
最近はお腹と鱗の処理をしてくれる魚屋さんが多いので、助かります。