再スタート ☆Plaisir☆

日本に帰国して以来お休みしていたお料理教室を、今月から再開することになりました。
気持ちも新たに、教室の名前も 『Plaisir』 と改めました。
Plaisir(プレジール)は、フランス語で楽しみ、喜びという意味。
お料理を作る楽しさ、美味しい食事を楽しいお喋りと共に味わっていただく喜び、新しい出会いや人の輪が広がっていく楽しみ。そんなことを感じていただけるお教室になれば・・・という想いをこめて名づけました。

さてさて、本日は再スタート一回目のレッスン。
とはいっても、お教室の手順や進め方など、まだまだ迷っていることや決めかねていることなどもたくさんあり、これから試行錯誤を繰り返し、徐々に軌道に乗せていこうと思っているところなので、まずは親しいお友達に協力してもらって、お試しレッスンをさせていただきました。

本日のテーブルは、淡いベージュのクロスにカフェオレ色のランナー、そして白いお皿とオレンジのナプキンを組み合わせて。


画像

画像



先日のおもてなしの際にも使ったクロスとランナーですが、ナプキンを変えてお花を飾るだけでずいぶんと雰囲気が変わります。
我が家では、生花を飾ると荒らしにやってくる若干1匹がいるもので(苦笑)、普段はあまり飾らないのですが、今日はナプキンにあわせた色合いの小さなブーケを花瓶にさして飾ってみました。
案の定、ちょっと目を離した隙にゴルが葉っぱをかじったようで、葉っぱが虫食いのようになってましたけど・・・・(苦笑)。


メニューは、お友達からリクエストいただいたものも取り混ぜて、私がよく作っているものばかり。
手に入り安い材料を使って、お家でも再現しやすく、ちょっぴり見栄えのするものというのがモットーなので、本当に簡単なものばかり。

アボガドと蟹のコンソメジュレがけ

画像



インゲンとマッシュルームサラダ

画像



魚介とじゃがいものスープ仕立て

画像



洋梨のグラタン(今日作った物はうっかり写真を撮り忘れてしまったので、先日試作した時の写真です。)

画像



お教室となると自分でお料理するのとは勝手が違いますし、ブランクもあるのですっかり勘が鈍ってしまい、手際が悪かったり、思った以上に時間がかかってしまったりと、ドキドキすることもたくさんありましたが、お友達にあれこれ助けていただいて、何とか無事に終わらせることができました。
昨晩はお布団に入ってからも、お料理の手順を頭の中で何度もシュミレーションしているうちに寝付けなくなってしまい(←意外と気弱です・・・(笑)、今朝は不安でいっぱいでしたが、とりあえず大きな失敗もなく予定していたお料理も全て完成したので、ホッとしています。
とはいえ、お教室の進め方、お料理の味共に、自分としてはまだまだ納得できるものではなく、未熟な点ばかり。
反省することや改善していかなければならないことなど、今後の課題もたくさんありますが、一緒にお料理を作って仕上げていくことの楽しさや、美味しいと言っていただけた時の嬉しい気持ちを支えに、これからも頑張っていけそうな気がしています。
暫くは、お友達や知り合いの方達にお付き合いいただいて、大目に見ていただきながらの(苦笑)レッスンをしていく予定です。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

runrunlucy
2008年11月15日 05:38
Tamaxさま
はじめまして!
『Plaisir』スタートおめでとうございます。
「バンコク極楽マダム生活」の頃から、タイや日本の美味しいお店情報等
いろいろ参考にさせていただいたりと、いつも楽しみに拝見させていただいています。
Tamaxさんのお料理や素敵なテーブルコーディネート、そして“おもてなし”、いつか私もあんな風にできたらいいなぁ。。。と、憧れています!
以前にお教室をされていたとのことでしたので、日本でも始められたら
参加させていただきたいと思っていました。
もし今後、お友達の他にも一般募集されるようでしたら、ぜひ参加させて
いただきたいです!
今日は「お教室」のこと拝見して、思わず初コメントさせていただきました。
これからもブログ楽しみにしています。
またコメントさせていただきますね!
2008年11月15日 22:47
Tamaxさん、お料理教室の再開、おめでとうございます!秋らしい、でも明るい素敵なテーブルセッティングですね。お近くなら是非参加させていただきたいのですが、ちょっと遠いです。出張レッスンなんていかがですか?(笑)
2008年11月15日 23:15
runrunlucyさん、初めまして。
バンコク在住時のブログから読んで下さっているのですね。ありがとうございます。コメントも入れていただき嬉しいです。
お教室はまだまだ試行錯誤している状態なので、笑って許してくれるお友達の中で、暫くは修行していくつもりです。
少し余裕が出ましたら、もう少しレッスンを拡大していこうかなとも思っていますので、その際にはまた何らかの形でお知らせさせていただきますね。
拙いブログですが、これからも宜しくお願い致します。
2008年11月15日 23:21
noodleさん、ありがとうございます。
かなり久しぶりだったので、要領も悪くバタバタでしたが、優しいお友達に支えられて、何とか一回目を無事に終わらせることができました。
でも反省することばかりで、今後の課題が山積みです(汗)。
前夜、緊張と不安で久しぶりに眠れなくなりましたが、怖い夢は見なかったです(笑)。
私の方こそnoodleさんに出張レッスンをしていただきたたいくらいです。
お友達たくさん集めますよ~♪ぜひ、東京にいらっしゃいませんか~(笑)
macchan
2008年11月15日 23:27
お久しぶりです!
お料理教室再開おめでとうございます!
大好きなことを楽しんでやられるのは素敵なことですね。
お仲間がたくさん増えること祈ってます。
参加出来ないのが残念ですが、ブログから楽しませていただきますネ♪
2008年11月16日 03:27
Avec Plaisirと今日もフランス人のお客さんに言われました~そのPlaisirですね。
いつものTamaxさんらしく、きりっと締まっていて美味しそうなお料理。
おうちならではのテーブルセッティングなどオレンジ大好きなので釘付けです。シュミレーション考えすぎでどーにかなってしまうことありますあります。それも一人であれこれとするのも大変だし。お鍋の手順、ボール、ザルまで考えてしまうともう幾何学ですね。
緊張の連続だと思いますがTamaxさんファンのためにもがんばってください。。
MIAW
2008年11月16日 10:24
お教室再開、おめでとうございます。
お料理もテーブルコーディネートもですが、お教室のネーミングもお洒落ですね。
バンコクでは時間切れで参加できないままでしたので、一般募集なさる時は、私もぜひとも参加させていただきたいと思います。
runrunlucy
2008年11月16日 11:47
いつか「レッスンを拡大」されること、楽しみにしています♪
↑のコメント、慣れていなくて変な改行になってしまっていて失礼しました。またコメントさせていただきますね!

2008年11月16日 11:52
いよいよお料理教室を再開されるのですね。
おめでとうございます♪
お近くでしたら是非伺いたいところですが・・・。
慣れるまで少しの間大変かもしれませんが、マイペースで頑張ってくださいね。遠方からですが応援しております。
white
2008年11月16日 21:21
Tamaxさん、はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させていただいています♪
お料理教室を再開されたのですね!おめでとうございます。
テーブルコーディネートもお料理も、とても素敵ですね☆
一般募集されるときは、ぜひ私も参加させていただきたいです。
フランベールではお世話になりました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2008年11月16日 21:25
macchanさん、お元気でしたか?
ブログを拝見したら、日本への一時帰国やバンコクへの来客などでお忙しく充実した時間を過ごされていたようですね♪
お料理は好きなのですが、自分で作るのと人に教えるのとでは勝手が違うので四苦八苦しています。
ブログに載せるのが失敗談ばかりになるかもしれませんが(汗)、頑張っていこうと思っています。
2008年11月16日 21:43
madame okamiさん。お近くだったら、色々と教えていただいたりアドバイスしていただきたいくらいです。
こんなのでいいの~?というくらい普通の家庭料理ですが、再現しやすいのが1番の売り物です(笑)。
お料理、キリッと締まっていますか?うーん。本人はあまりキリッとしていないのですが・・・(汗)、ありがとうございます。
そうなんです。使うお鍋やボール、ザルのことまで考えていくと、頭の中がグルグルして気が狂いそうになります(泣)。
あれこれシュミレーションした割には、いざとなるとすっかり忘れてしまって、すっぽ抜けていることがたくさんあるし・・・(汗)。
まだまだ修行が足りない身ですので、1つずつ積み重ねて努力あるのみです。頑張ります。

2008年11月16日 21:53
MIAWさん、ありがとうございます。
Plaisirという名前は、かなり前から密かにあたためていたのですが、ようやくお披露目(?)することができました。
今のところいっぱいいっぱいの状態ですので、あまり手を広げずにと思っていますが、少し余裕ができましたら、どのような形でやっていくか検討してみたいと思いますので、その際には何らかの形でお知らせさせていただきますね。
2008年11月16日 22:05
runrunlucyさん。今はまだ精一杯の状態なのですが、ひとつずつ失敗や経験を積み重ねて、自分自身が成長していければと思っています。
少し余裕が出ましたら、どのようなお教室にしていくかあれこれ考えてみたいと思っていますので、お待ちくださいませ。
コメントは入れていただけるだけで有り難いので、お気になさらずに。
今後とも宜しくお願い致します。
2008年11月16日 23:01
Paoさん、ありがとうございます。
すっかり勘が鈍り、頭の中で考えている通りに体が動かず、あたふたとしてしまいましたが、回を重ねることで慣れていければと思っています。
まずは、すぐにポシャらいように細々と続けていくことを目標に頑張りますね。
2008年11月16日 23:06
whiteさん、コメントをいただきありがとうございます。
フランベールのような、設備が整った素晴らしいお教室とは程遠く、小さな自宅でのこじんまりとしたお教室ですが、そんな中で自分らしさが出せればと思っています。
少し気持ち的にも余裕ができましたら、お声をかけさせていただきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
Shintan
2008年11月17日 00:59
早速、初コメントです♪
お教室の再開、おめでとうございます♪
これからお教室のご様子のUPも楽しみにしてます☆
一般募集される時は、私も参加させて頂きたいです。。。
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
Dufy
2008年11月17日 18:33
はじめまして^^いつも素敵な生活ぶりに楽しみに伺わせていただいております♪お教室が一般募集される際には、ぜひ伺わせていただきたいわ~と目がハートになっちゃいました^^お教室内容などUPされるのを心待ちにいたしております!
2008年11月17日 22:08
Shintanさん。コメントをいただき、ありがとうございます。
まだまだ未熟なことだらけのお教室ですが、自分が好きなことですから、楽しみながら少しずつ軌道に乗せていけたらと思っています。
お花やお料理の腕前も素晴らしいShintanをお迎えできるようなお教室になれるように頑張ります。
例のもの。届くのを楽しみにしていますね♪
2008年11月17日 22:39
Dufyさん。コメントをいただき、ありがとうございます。
素敵な生活なんてものではなく、ただの食いしん坊なだけですが、お料理をして食べる幸せを少しでもお伝えできればと思って始めたお教室です。
暫くはお友達などに色々と意見を聞きながら、どのような形で進めていったらいいか検討していくつもりですが、少し余裕ができましたら、また何かの形でお知らせさせていただきますね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Elflower
2008年11月18日 12:18
Tamaxさん、
お教室の再開、おめでとうございます☆
ブログで拝見するお料理、テーブルコーディネート、どれも素敵でTamaxさんのセンスに憧れております^^
多くの方が、きっと私同様に感じていると思います♪
益々のご活躍楽しみにしております。
そうそう、NY楽しんできてくださいね。
TamaxさんのNY報告も待ち遠しいです♪
2008年11月18日 22:37
Elflowerさん、ありがとうございます。
ずいぶん前からあれこれ構想は練っていたのですが、まだまだ課題や改善点などが山積みです。
自分自身が楽しみながら、これから少しずつ良い方向に向かっていけばと思っています。
NYはかなり冷え込んでいるとか・・・(涙)。でも10年以上ぶりのNYを楽しんでこようと思っています。またブログでご報告しますね。
Nicole
2008年11月19日 11:56
こんにちは。
いよいよお料理教室再開されるのですね~♪
是非是非いつの日か私も参加(飛び入りででも~~)させて頂きたいです!
Tamaxさんともまたゆっくりお喋りしたいし、ゴルちゃん、ネネちゃんとも会いたいです~~☆
2008年11月19日 22:35
Nicoleさん、お元気でしたか?
ようやく冬眠から覚めて(?)、重い腰をあげて労働し始めました(笑)。
東京にいらっしゃる際に日程が合えば、ぜひぜひ飛び入りでお越しくださいませ。
ゴルネネ共々、大歓迎でお待ちしていますね~♪

ゆかり
2008年11月22日 11:07
お料理教室再開おめでとうございまーす!余裕があったら参加させていただきたいです。私の活動はずっと冬眠中というか、冬眠したまま凍死したようです(笑)お教室を主催するということは、参加してる側では分からない苦労が沢山ありますが、確実に自分自身の成長につながりますよね。
6日お会いしたときに、たくさんお喋りできることを楽しみにしてま~す!!
2008年11月22日 17:56
tamaxさん
お料理教室 おめでとうございます。 お料理教室すればいいのにな~なんて思っていたのですが やってらっしゃたのですね。。 いつも素敵なお料理ばっかりだったから 是非是非学びたいと思ってたんですよ~。東京か~ 近くて遠い東京です!
カオルン
2008年11月24日 05:05
お料理教室再開おめでとうございます~。
コーディネートもお料理も素敵!ですね。

いつの日か(いつのことになるやら・・・?)東京に戻ったらぜひ参加させてください。
空きがあるかな~?
2008年11月28日 19:25
ゆかりさん、ありがとうございます。
ようやく重い腰をあげて、老体にムチ打って動き始めました。
ゆかりさんも凍死しないで(笑)、ぜひ活動再開して下さいな。
自宅での教室は大変なこともたくさんありますが、ひとつずつ積み重ねていくことで、自分らしいものにしていければと思っています。
6日楽しみにしていますね♪また、ご連絡します。
2008年11月28日 19:29
cookieさん、ありがとうございます。
細々とですが以前からやっていて、ようやく復活しました。
久しぶりなのですっかり要領も忘れてしまい、あたふたとしていますが、経験を積んで少しずつ慣れていきたいと思っています。
もし東京にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひお越しくださいませ。
2008年11月28日 19:34
カオルンさん、ありがとう。
あまりにぐうたら生活をしていたので、重い腰を持ち上げるのには相当気合が必要でしたが、何とか冬眠から目覚めて活動再開しました。
カオルンさんが戻られる頃には、もう少し余裕が出てこなれているといいのですけど・・・。お待ちしていますね。
カオルンさんのケーキ特別講座なんていうのはどうですか?
Pnao
2008年11月30日 00:54
おひさしぶりです。
お料理教室再開おめでとうございます。
たくさんのTamaxさんファンの方々がお待ちかねだったことと思います。
美味しくておしゃれなお料理、素敵なテーブルコーディネイト
私もあこがれます。
益々のご活躍楽しみにしていますネ!
そしていつか私も東京に行く機会があった時に参加させていただけたら嬉しいな。
2008年11月30日 21:19
Pnaoさん。こちらこそご無沙汰していますが、お元気でしたか?
バンコクは何だか大変なことになっていますね。
スクムヴィットまではあまり影響はないかと思いますが、くれぐれもお気をつけ下さいね。
久しぶりにお料理教室を再開したので、要領が悪くバタバタしっぱなしでしたが、少しずつ慣れて勘を取り戻していけたらと思っています。
Pnaoさんがまた参加していただける日を楽しみにお待ちしていますね。