愛用の調味料

料理教室『Plaisir』では、調理に使った食材や調味料、調理道具など、毎回、お薦めの物などをご紹介したいと思っているのですが、1月のお教室で使ったお薦め食材はこちら。


岐阜県にある白扇酒造の「福来純三年熟成本みりん」


画像


とても綺麗な琥珀色をしたこちらの本みりんはそのまま飲むこともできるものですが、すっきりとしたまろやかな甘みが、煮物などの味をワンランクアップさせてくれること間違いなしの優れものです。
私も使い始めた頃は、いわゆる、みりん風調味料の濃い甘みに比べて、甘みが少なく物足りなく感じたりもしたのですが、使い慣れてくると、まろやかながらコクのあるさらっとした甘さが素材の旨みをひき立て、仕上がりがすっきりと洗練された味になるのを感じて、手放せない調味料のひとつになっています。


そしてもうひとつが、金沢にあるヤマト醤油の「ひしほ醤油」

画像



もともとは、お友達からいただいた、こちらのごまドレッシングが気に入って、お取り寄せをしていたのですが、取り寄せの際に一緒に購入したこの「ひしほ醤油」が、これまた美味しくて、すっかりお気に入り。
生醤油なので、お刺身などを食べる際にそのまま使うのはもちろん、調理に使って加熱した時の香りが非常によく、このお醤油を使ったお料理も、非常に美味しい仕上がりになると、愛用しています。
ちなみに、ごまドレッシングも隠し味に味噌と魚醤を使っているそうで、コクがあって美味しいですよ~♪

和の調味料は毎日のように使うもの。
家庭によって、それぞれ使い慣れたもの、お気に入りのものなどあると思いますが、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、それぞれweb shopでの購入もできますし、私がリサーチしたところでは、高島屋日本橋店、新宿店、紀ノ国屋などにもお醤油やみりんは置いてありましたので、お試しくださいませ。

お料理教室にご参加いただいた皆様。
調理中に上記の調味料のご紹介をさせていただこうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました。
大ボケしていて失礼しました~。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月02日 16:07
ひしほしょうゆ大好きです。
友達から頂いて、今香港自宅で使っています。。
教室で使って物を紹介してくださるのはみなさんにとっても嬉しい事ですね。
私も参考にさせていただきます~。。
2009年02月03日 01:10
madame okamiさんもひしほ醤油使われているのですね。
さらっとしながらコクがあり、香りが良くて美味しいですよね。
美味しい物はみんなに教えたいタイプなので(←押し付けおばちゃんです・・汗)、ネタがある限り、教室でもご紹介したいと思っています。
教室にいらして下さる方達も皆さん舌が肥えた方達なので、逆に教えて頂くこともたくさんあり、情報交換も楽しいです。