☆ Plaisir 2月 ☆

『Plaisir』2月のレッスンが本日で終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今月からクラスを増やしたので初めてお目にかかる方達とのレッスンが続き、ちょっとばかり緊張の日々でした。
途中不摂生から体調を崩しかけて焦ったりもしましたが、何とか全日程無事に終わらせることができホッとしているところです。

今月は、初めましての方達をお迎えするのに、明るく華やかなイメージのテーブルにしたかったので、白地に赤い花柄のテーブルクロスに白いお皿ですっきり感を出し、テーブルランナーとナプキンに赤を使ってアクセントにしました。

昼間のクラスのテーブル。
画像

画像


こちらは、夜のクラスのテーブル。
画像



テーブルフラワーは前半は白いパラなどを使ったアレンジ、中盤は紫色のチューリップを、後半は薄紫色とピンクのチューリップの3パターンを使ってみました。

画像

画像


画像




メニューは

‘渡り蟹のトマトクリームパスタ’

画像


‘豚肩ロースとお野菜たっぷりポトフ’

画像


‘クレメダンジュ ラズベリーソース’

画像

お料理の写真は全て、予め試作した際に撮ったものです。

渡り蟹を今まで買ったことがないという方や、家庭で作れるものだとは思わなかったと仰る方もいらしたのですが、蟹の殻から濃厚な味と香りが出て、簡単でゴージャス感のあるパスタが出来上がり、皆様からもご好評をいただきました。
誰が作っても美味しくでき、おもてなしにも使えるメニューですので、ご家庭でもぜひ作っていただければと思います。

ブログがご縁で、遠くからお越し下さった方や、お子さんを預けていらして下さった方など、素敵な出会いもたくさんあり、本当に有り難く嬉しい気持ちでいっぱいです。
今月のレッスンを振り返ってあれこれと反省をしつつ、これから益々気を引き締めて、皆様にご満足いただけるようなお料理を、そして楽しく和んでいただけるようなお教室にしたいと、あれこれ妄想しているところです(笑)。

この週末はホッとした気分で少しゆっくり過ごして、週明けからはまた3月のお教室の準備に取りかかるつもりです。


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

marumiy
2009年03月01日 13:17
Tamaxさん 2月のお料理教室も無事終了、お疲れさまでした♪体調崩されても気合で(!)治されてスゴイです^^週末はゆっくりされてくださいね。
今回のテーブル、おひな祭りにも良さそうですね。素敵です。簡単でゴージャス感のあるお料理、これ重要です^m^東京に行く機会がありましたら是非参加させてください☆
お花、ゴルくんに食べられなかったですか???
2009年03月01日 14:38
Tamaxさん、お教室、お疲れさまでした☆体調を崩されてしまって、大変でしたね。すぐ回復されて良かったです。

残念ながらわたしはいただけませんが(夫も殻付きのものは苦手)、お家にお招きしていただいてこのパスタが出て来たら、感激物だと思います。日本の方は、主婦がキッチンに籠ることにも寛大ですから、パスタも少人数なら可能ですしね。女性が喜びそうなメニューですね☆
2009年03月01日 23:02
marumiyさん。この週末はのんびりと過ごせたので、すっかり元気になりました。
発熱した日にも大事な用事があって無理矢理出かけたのですが、外に出た方が気も張ってしゃんとするので、却ってそれが良かったのかもしれません。私の気合に熱も引いてしまったみたいです(笑)。
今回のテーブルは赤をたくさん使いましたが、赤の色合いやお花の感じで優しい雰囲気にもなったので、おひな祭りにも合いそうですよね。
お教室の最中は猫達は別の部屋に閉じ込めていて、終わったと同時にゴルが入れない洗面所にお花を移動していたので、被害に遭わずに済みましたが、そうでなかったら、あっという間にゴルの餌食になっていたはず・・(苦笑)。
marumiyさんも東京にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひいらして下さ~い。
2009年03月01日 23:15
noodleさん。緊張の日々でしたが、大きな失敗もなく無事にレッスンのスケジュールをこなせて、ほっとしました。
獣のような回復力と気合で熱も吹っ飛ばしてしまいましたが、自分でも回復力の早さに驚いちゃいました(笑)。
パスタはおもてなしの際には非常にリスキーなメニューで、私自身もかなりの失敗経験ありですが、渡り蟹のパスタが家庭で簡単にできることを知っていただきたくて、敢えて今回のメニューに入れました。
皆さんがご自宅で作っていただいて、ご家族やお友達の反応はどんなものか、ちょっとドキドキです。
2009年03月03日 02:08
Tamaxさんお疲れ様です。月に数回だけど毎回おっかけてくるような忙しさだと思います。以前月八回していたときは死にそうになりましたが私のイタリアンの先生は月20回です。すごいでしょ??超人です。。
テーブルセッティングとかもきちんとされてすばらしいです。
私は明日が創作和食の三月一回目、、大好きなエビチリをします。。
三月もがんばってくださいね、応援しています。。
2009年03月03日 21:33
madame okamiさん。毎月レッスンの後半辺りから、次の月のレシピやテーブルのことで頭がいっぱいになっていて、終わりのない戦いのように追いまくられています(苦笑)。もう少し余裕を持ってのぞみたいものです(汗)。
月に8回なんて、私には無理。それだけでもokamiさんのパワーは凄いと感心するのに、20回なんてやったら、寿命を縮めること間違いなしです(笑)。
先月アドバイスいただいた通り、計量した調味料にかけたラップに、マジックで砂糖とか塩とか表記するようにしたら、今月は間違えることなくうまくいきました。貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
また色々と教えて下さいね。
エビチリ。大好きなんです。お教室の様子がUPされるのを楽しみにしています。