お気にいりの食材

2月の『Plaisir』でご紹介させていただいた食材はこちら。



画像



画像


イタリアワインMOSCATOから作られた白ワインヴィネガーです。
白ワインヴィネガーは酸味が強くてあまり得意ではなかったのですが、もう少し柔らかな酸味のものはないかと探していた時に見つけたもの。
ほどよい酸味とフルーティーな香りが気に入っています。
今回のメニューでは、ポトフの仕上げに隠し味的に使ってみたのですが、ほのかな酸味と香りが広がって、優しい味わいのポトフにアクセント的な役割を果たしてくれたかなと思っています。
こちらは代官山のEATALYで購入したものです。


そして、もうひとつは以前にもご紹介したことがあるイタリアDINOLA社のスパゲティー。

画像

画像


もちもちした噛み応えのある食感と粉の味が感じられる非常に美味しいスパゲティーなので、‘渡り蟹のトマトクリームパスタ’でぜひ召し上がっていただきたいと用意したもの。
1.9㎜の少し太めのスパゲティーですが、今回のような少しクリームが入ったトマトクリームソースとの相性はもちろん、オイル系、トマト系など、どんなソースとのからみもよく、オールマイティーに使っていただけるパスタです。


相変わらず食に対するエネルギーは健在で、美味しい食材を求めて日々ふらふら彷徨っていますが(笑)、食材によって、おうちご飯を少しばかりグレードアップすることもできますので、どうぞご参考になさってみてください。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

atsuko
2009年03月08日 07:49
はじめまして。私もタイ帰国組です。ある方のブログからこちらにたどり着きました。ステキなブログで感激しています。これからも時々おじゃまします。
2009年03月09日 00:01
atsukoさん。コメントをいただき、ありがとうございます。
atsukoさんもタイにいらしたのですね。日本での生活の勘はもうすっかり取り戻されましたか?
私にとっては何だか夢のようなタイ生活でしたが、時々思い出しては懐かしんでいます。
拙いブログですが、これからも宜しくお願い致します。
atsuko
2009年03月09日 07:05
私は4年半住んで2005年春に帰国しましたが、やっとバンコクを思い出し涙する事が無くなりました。私もブログ書いています。よろしかったら覗いてみて下さい。
asian-beadsworld.cocolog-nifty.com
2009年03月09日 20:44
atsukoさんと重なっていた時期もあるので、バンコクのどこかですれ違っていたかもしれませんね。
バンコクでの日々は本当に楽しく、素敵な出会いもたくさんあり、貴重な経験でした。
後ほど、ブログのぞかせていただきますね。