☆ Plaisir 3月 ☆

『Plaisir』3月のレッスンは、春らしいテーブルで皆様をお迎えいたしました。
ライトグリーンのテーブルクロスに、マリメッコの生地で作ったランナーをあわせ、白いお皿と黄色のナプキンを添えて、明るく春らしい雰囲気にしてみました。
黄色と黄緑色の大きな花柄のマリメッコの生地はインパクトが強いのですが、少量使うだけでテーブルに花が咲いたように華やぐので、春のテーブルを演出するのにぴったりと一目見て気に入ったものです。


画像



今月のレッスンは4週に渡ったので、テーブルフラワーは4種類。
黄色と白のお花にグリーンの組み合わせといったベースを決めて、お花はその時々でお花屋さんの店頭に並んでいるものの中から、ラナンキュラス、薔薇、ミモザ、水仙、カラーなど、毎回少しずつ変えて楽しんでみました。

画像

画像


画像

画像



お料理は
‘マッシュポテトのココット焼き’

画像



‘アクアパッツァ’

画像


‘りんごのフラン’

画像



先日もブログに書きましたが、アクアパッツァで使う金目鯛を手に入れるのに、かなり危ない橋(?)を渡ったこともありましたが(笑)、何とか全クラス分の金目鯛を用意することができ、そしてようやく金目鯛から開放され(笑)、ほっとしているところです。
何せ、金目鯛が夢にまで出てきましたから・・・・(汗)。
その日の天候や漁師さんのコンディションによっても水揚げが左右される鮮魚ですので、決まった日程で好みの大きさのものを手に入れるのは中々難しく、そのためにひたすら奔走し続けた1カ月だったように思います。

今まで、お魚丸ごと一尾を買ったことがないという方や、アクアパッツアは大好きだけど、こんなに簡単に家で作れる物だとは思わなかったと仰る方もいて、おかげさまで皆様からもご好評をいただき、頑張って金目鯛を探し続けた甲斐があったというものです。
アサリも旬を迎え、大きくてふっくらとした美味しい物が出回っていますし、ぜひご家庭でも作っていただけたらと思います。

また、当初デザートは洋梨のフランを予定していましたが、用意する段階で洋梨の缶詰がなぜか行く先々のスーパーやデパートから消えてしまい、急遽‘りんごのフラン’に変更。
その後、洋梨の缶詰はまた売場に現れましたが、りんごで作ったフランも素朴で好きな味なので、全クラス‘りんごのフラン’で通しました。

今月も、初めてお目にかかる方との素敵な出会いがあり、そして前回は初めまして同士で少し緊張されていた方達が、次第に打ち解けて食事をしながらの会話も弾み、盛り上がっている様子などを拝見して、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
レッスンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

さて。もうすでに頭の中は今月のお教室の構想でいっぱい。
皆様に、美味しく楽しい時間を過ごしていただけるよう、今月も気合を入れて頑張ります。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Elflower
2009年04月03日 15:42
なんて可愛らしいテーブルコーディネートでしょう^^
お花も素敵です。
金目鯛、大変でしたね・・・レッスンを受ける側がついつい見逃しがちなのが、先生方がレッスンの準備のために大変な時間と努力をされているということですよね。
夢にまで出てきたという件には、クスって笑ってしまったのですが、Tamaxさんのレッスンに対する姿勢が伺えて、参加されている生徒さんは幸せです♪
私もお教室通いしておりますが、先生方のご厚意にあらためて感謝しなくちゃいけないなって思ってます^^
質問なのですが・・フランとはどんなお菓子ですか?とっても美味しそうです。

2009年04月04日 00:32
Elflowerさん、ありがとうございます。
可愛い系はあまり得意ではないのですが、春だし・・と、花を咲かせてみました(笑)。テーブルフラワーは自己流なので、ワンパターンになりがちです(汗)。

レッスン時の食材探しにはいつもエネルギーを注いでいるつもりですが、天候などで左右される鮮魚の確保には、かなり翻弄されました(泣)。
でも色々と勉強にもなりましたので、今後に役立てようと思います。
フランは、卵と小麦粉と生クリームを混ぜた生地を果物と一緒に耐熱容器に入れ、オーブンで焼いた、素朴で優しい味わいのお菓子です。
2009年04月04日 12:23
tamaxさん
わたしも マリメッコの生地大好きです。が!! 高くて 手にいれれなかった。。 かわりに まねし~のイケアでかったのですが やっぱり 違うのよね~。 やはり 値段と正比例するのかしらね。
洋ナシより 私は リンゴの方が すきかもしれません。 日本のリンゴおいしいね。。 
2009年04月07日 00:40
cookieさん。マリメッコの生地はカラフルでキュートな柄の物が多くて楽しいですよね。確かにお値段がちょっと高めですが、50㎝から10㎝単位で買えるので、ランナーなどを作る場合は少量買えばできますし、他のメーカーの既製のランナーを買うよりも安く出来るのです。
IKEAにも似た柄の生地、結構ありますよね。私もよくチェックしているのですが、IKEAの柄物は大柄なものが多くて、日本の小さな家には合わせづらいです。
cookieさんは洋梨よりもりんご派ですか。洋梨も美味しいですが、甘みが独特なので食べ続けると飽きるかもしれませんね。その点、りんごは嫌いな人は少ないと思いますし、応用も利く果物ですよね。
↑のフランは洋梨、りんご、ダークチェリーなどが合うお菓子です。