お気にいりのグッズ

『Plaisir』3月のレッスンにご参加いただいた皆様から、「これは何?」とか「どこで買ったの?」と、注目していただいたり、ご質問の多かったのがこちらの2点。

まずは「PEUGEOT」社製のナツメグミル


画像



「PEUGEOT」社のミルは刃の切れ味が抜群なので、ホールのナツメグをセットして軽くハンドルを回すだけで、硬いナツメグを簡単に挽くことができます。
グレーターで硬いナツメグを削っては、手を怪我していたのが嘘のように、まったく力いらずの優れもの。
粉末状になって売られているナツメグは、香りがキツイ感じがする割に、すぐに香りが飛んでしまったり湿気てしまいがちですが、ミルだと使う毎に挽けるので、非常に香り高いものとなります。
ナツメグの良い香りに誘われて、ついついたくさん挽いてしまうのが難点ですけど・・・(笑)。
昨年NYに行った際にキッチン雑貨のお店で買ってきたものですが、日本でも東急ハンズで売っているという情報を聞きましたので、ご興味ある方はどうぞ。



そしてもう1点がこちら。


画像



今回のテーブルコーディネートで使った花柄のランナー。
これはmarimekkoの生地を買って、作ったものです。
マリメッコの生地は北欧らしいカラフルでポップな柄が楽しく、この黄色と黄緑色の花柄の生地はぜひ春のテーブルに使いたいと、以前から目をつけていたもの。
生地自体は結構いいお値段なのですが、50㎝から10㎝単位で購入できるので、ランナー用に少ない単位で欲しいときなどは、既製品のランナーを買うよりも却ってリーズナブルです。

テーブルクロスやランナーは、既製品の中から色やデザインなどイメージに合うもの、そしてサイズが合う物を探すとなると非常に難しく、これまで悩みのタネだったのですが、‘あるもの’を使うようになってから、好みの生地を買って自分で作るようになりました。
既製品を探すよりも生地を探した方が簡単にイメージに合うものが見つかりますし、サイズもぴったりにできて、なおかつ費用的にも安上がり。
その‘あるもの’とはこちら。



画像



IKEAで売っているアイロン圧着式裾上げテープなのです。
お友達からの情報で知ったのですが、ミシンが苦手な私の救世主です。
これさえあれば、テーブルクロスやランナーの裾上げも楽々、お手の物。
10m入って\199というお値段もすごいでしょ?!
IKEAでこの裾上げテープを大量買いしている人を見かけたら・・・・それは私です(苦笑)。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年04月10日 01:19
おーTamaxさん、、忘れていましたこれ買うのハワイで・。ナツメグさくさく器。。
テーブルランナーの使い方もグッドですねぇぇ
最近IKEAにいって何枚か購入、そーそー無地とあわせるのもいいですね。
香港ってIKEAがすぐそばで徒歩でいけるので本当にうれしい。。
でも荷物すごく一杯になってはいつくばって帰宅です(汗)
2009年04月10日 15:35
Tamaxさん、ナツメグ挽き、わたしは小さなおろし器みたいなので挽いていて全然不自由は感じていなかったのですが、ChizChizさんにいただいたナツメグ挽き(Tamaxさんのとは違うもっと素朴なものですが)を使ったら使い易くて、夫も大喜びです。裾上げテープは、面倒臭がりやさん(?)に便利なグッズですよね。
2009年04月10日 22:27
madame okamiさん。ナツメグミルはNYのウィリアムズソノマで買ったので、ハワイのお店にもあるはずです。
全く力いらずでナツメグが挽けるのが楽しくて、ついつい挽きすぎてしまいます。
香港のIKEAは徒歩圏にあるのですね。羨ましい。
IKEAに行くと、ついつい予定外の物も買いすぎてしまいますよね。
私もいつも、重たくて手がつりそうになりながら、根性で家まで持ち帰ってます(笑)。
2009年04月10日 22:40
noodleさんも確か以前にナツメグミルをブログにUPされてましたよね。
ホールのナツメグを挽いた時の柔らかでスパイシーな香りを知ってしまうと、瓶詰めの粉末状のナツメグを使えなくなってしまいますね。思った以上にスムーズに挽けるのが楽しくて、お気に入りです。
裾上げテープはミシンがけが苦手な私には今や必需品。
ミシンをかけるのはかなりの覚悟が必要、もしくはお友達の助けが必要だったのが、この裾上げテープのおかげでテーブルクロスやランナーがどんどん出来上がります(笑)。
2009年04月11日 20:36
実は ナツメグ苦手なのです。 だから このマシーン いいかも~~!!

私も このテープもってるんですが なんか 洗濯すると 取れそうなんで、今ひとつ使用してないのです。。洗濯しました?? したのでしたら お教え下さいませませ~ お願いします。
2009年04月11日 23:41
cookieさん、ナツメグ苦手なのですか? 香りがお嫌いですか?
既に挽いたものを瓶につめて売っているものよりは、ホールを挽いたほうが香りが穏やかな気がしますが、どうでしょう。

IKEAのアイロンテープ。数回のお洗濯では取れませんよ。ただ、段々粘着力が弱まってくるので、取れかかった所だけテープを挟み込んでアイロンをかけて補修してます。
mimi
2009年04月12日 01:54
こんにちは。いつも美味しいお料理と素敵なテーブルコーディネートを見て、お料理教室に参加したいなぁ、と思っています。
ですが、終わる時間が14時なので、子供のお迎えに間に合わないのです。
もう少し早い時間からスタートするクラスはありませんか?
朝早すぎると、準備など大変ですよね。。。
もし今後、早い時間のクラスが出来たら教えて下さいね。
2009年04月12日 23:04
mimiさん。コメントをいただき、ありがとうございます。
料理教室は準備の時間などを考えると、今のところ11:00スタートが精一杯なのです。ご希望に添えなくてごめんなさい。
もう少し余裕が出てきたら、少し早いスタートのクラスも検討してみたいと思います。その際にはまたブログでお知らせしますね。
mimi
2009年04月17日 00:56
お返事有難うございます。
そうですよね、準備がありますから難しいかな、と思いつつお願いしてしまいました。
いつか参加出来る日を、楽しみにしております。
2009年04月19日 23:03
mimiさん。これからも皆様に楽しんでいただけるようなお教室を目指して、あれこれ考えていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。