☆ Plaisir 4月 ☆ 

Plaisir4月のレッスンが昨日で全て終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今月のテーマは家庭でできる中華のおもてなし。
中華と言っても、重たい中華鍋を必死でふらなければいけないといったものではなく、お手持ちのフライパンやお鍋を使って簡単にでき、普段の食卓にはもちろん、おもてなしの際にも活用していただけるメニューばかりをご用意させていただきました。

今回、中華のテーブルとしてイメージしたのは、赤を基調にしたシンプルでスタイリッシュな雰囲気。
そんなイメージで、赤のテーブルクロスに、白地に赤い花柄が入っているランナーを合わせ、お皿や、ナプキン、キャンドルホルダーなどは黒でまとめ、アクセントとして硬質な感じのステンレスのお皿や銅製の花瓶を使いました。


画像

画像


画像

画像



今回使った銅製の花瓶は、バンコクのスコタイホテルのオリジナル。
お部屋に置かれていたこの花瓶に、蓮の花が一輪だけ生けられていたのがとても潔くて素敵で、すっかり気に入ってしまいホテルのショップで買い求めたものです。
スタイリッシュな雰囲気で使いたい花瓶なので、お花もすっきりとした辛口の感じのものを合わせてみました。

画像

画像



今月のメニューは

・蓮根もち

画像


・水餃子のゴマだれかけ

画像


・黒酢の酢豚

画像


・ライチのゼリー

画像



黒酢の酢豚は、中国製の香酢ではなく日本の黒酢を使ってさっぱりと仕上げました。
揚げ物はキッチンが汚れるし後片付けが面倒だし・・・・と、調理中には皆様の後ろ向きな雰囲気を若干感じたりして、不安がよぎったりもしましたが(汗)、召し上がっていただいた後ではぜひ家で作りたい!!と、前向きな発言を多々聞かせていただき、ほっと一安心(笑)。
豚カツ用の厚めのロース肉をお1人1枚使ったので、かなりボリュームがあるかな・・・と思いましたが、参加された方全員がぺろりと完食して下さり、ご好評をいただけて何よりでした。
蓮根もちのモチモチした食感や水餃子のゴマだれを気に入ってくださり、すぐに家で作ってみたという嬉しい報告を下さった方もいらっしゃいました。
今回のメニューも、特に難しい工程などありませんし、ご家庭にあるキッチン道具で出来るものばかりですので、ぜひご自宅でも作っていただけたらと思います。


レッスンが終わると数日は気分転換のために、あまりお料理のことは考えないようにしているのですが、買い物に出かけても、ついつい食器売場やキッチン雑貨の売場をふらふら。
便利そうなキッチングッズを発見したり、食器の使い方やテーブルコーディネートの参考にしたいディスプレイを眺めたりと、収穫がたくさんあります。
売場で食器を眺めていると、こういう物を使いたいとか、これとこれを組み合わせたらイケルかも・・・など、妄想が広がって、長い時間うろうろしてはあっちのお皿とこっちのお皿を勝手に組み合わせてみたり・・・。
かなりアヤシイ人です(汗)。

さて。来月のレッスンも美味しく楽しい時間を過ごしていただけるようにと、あれこれ計画を練っているところですので、どうぞ楽しみにいらして下さいませ。





























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント