☆ Plaisir 5月 ☆

Plaisir 5月分のレッスンが本日で終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今月のテーブルは、水色のテーブルクロスにブルー系のお皿やガラスのボウルをあわせ、黄色いナプキンをアクセントに使いました。
そして、ガラスのキャンドルホルダーやお花を飾ったグラスを iittala のマリンブルー色で統一して透明感を出し、涼やかな感じをプラスしました。
気温も上がってきたことだし初夏のイメージでと思っていたのですが、ふたを開けてみれば、なぜかレッスンの日は雨で肌寒い日が多く・・・・(汗)。
私の雨女パワーはやっぱり健在のようです(苦笑)。


画像

画像


画像



お花はブルーのグラスに映えるように、テマリソウやミントなどのグリーンものをメインに、白や紫の小さなお花を少しずつ変えて、3パターン用意しました。

画像

画像


画像



今月のメニューは
・ホタテとフルーツトマトのマリネ

画像


・鶏肉のプロヴァンス風煮込み バターライス添え

画像


・フォンダンショコラ

画像



フォンダンショコラは焼きたて熱々のものをお出しして、フォークを入れると中からチョコレートがトロンと出るように、焼き始めるタイミングを計るのに皆さんのお食事の進み具合をさり気なくチェックしつつ、焼き始めてからはオーブンのタイマーと睨めっこ状態でのぞみました。
その甲斐あってか、フォークを入れてチョコレートがとろりんと流れ出た時には歓声を上げていただいたりと、ご好評をいただき何よりでした。
今回のお料理も、特に難しい工程などなく、再現していただきやすいメニューばかりですので、ぜひご自宅でも作っていただけたらと思います。

さて。レッスンが終わりホッと一息といきたいところですが、6月分のレッスンがまた再来週から始まるので、準備にとりかからなければ。
東京は梅雨入りも近いようですが、鬱陶しい季節を少しでも気持ちよく過ごせるようなテーブルとメニューを考えてお待ちしておりますので、楽しみにいらして下さいませ。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年06月07日 12:39
素敵なブルーのグラス~~! 最近 白い皿 透明のグラスもいいけれど、 色ものに 目が行ってしまいがちです。服と一緒(笑)
暑くなると 涼しく見せたいものですものね。 さすが TAMAXさん
工夫なさってますね。 参考にさせて頂きま~~~す。
Elflower
2009年06月07日 17:56
素敵~~。
ブルーに反対色のイエローを選ばれるなんて、上級センスです(憧)。
涼やかで夏らしいコーディネートですね~。
フォンダンショコラは、Tamaxさんの説明文を読んでいるだけで・・・お腹が鳴りました(笑)
美味しそう~~~☆
2009年06月08日 00:11
cookieさん。私も手持ちのほとんどが、シンプルな白いお皿や透明のグラスなのですが、アクセント的に色ものを使うのが好きです。
このマリンブルーのグラスは、ブルーの色がキレイで、涼しげな雰囲気を簡単に出すことができるので、気に入っています。
2009年06月08日 00:15
Elflowerさん、ありがとうございます。
水色のクロスにマリンブルーのグラスと、ブルー系だけでまとめてしまうと少し淋しい感じがするので、温かみがある黄色のナプキンをあわせてみました。
フォンダンショコラは、中からチョコレートがとろーんを狙うために、焼き時間だけはかなり神経を使うのですが、作る工程はとっても簡単なんですよ。
お近くだったら、ぜひ召し上がっていただきたいです。