レッスン始まりました。

Plaisir 6月のレッスンが今週から始まりました。
今月のメニューのひとつ、サーモンのタルタル。

画像


セルクルで型抜きしてガラスのお皿に盛り付けると、ちょっとしたレストラン風の前菜になります。
今月召し上がっていただくスパークリングワインとの相性も良い一品です。


そして、今月のレッスンのメインイベントがソテーにする鰯を大名おろしにすること。
今まで一度もお魚をさばいたことがないという方にも、わいわいとチャレンジしていただいています。
魚屋さんで鮮度が良さそうな鰯を見かけても、小さなお魚の処理を魚屋さんにお願いするのは躊躇してしまい、かといって自分でさばくのは絶対に無理だと思っていたという方も多かったのですが、レッスン終了後には、ぜひ家でまた挑戦してみたいと言っていただけて、お教えする私も嬉しい限り。
そのように言っていただけると、レッスンのために大量にさばいた鰯も報われるというものです(苦笑)。
今回のレッスンが、お魚をもっと気軽に買ってみようというきっかけ作りになれば良いなと思っています。

これからレッスンにいらっしゃる皆さまも、どうぞ楽しみにいらして下さいませ。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年06月20日 02:04
きゃー大変ご無沙汰してしまって、、
レッスン楽しいそうですね。日本の鰯ってかわいいですね。香港の鰯は大きいです。
昔、修行の朝の仕事は鰯5キロの三枚おろしでした。自分は鰯かと思うぐらい匂いが鰯でした。
夏らしいお皿ですね。
先月からタイ料理習っています♪
2009年06月21日 00:48
madame okamiさん。こちらこそご無沙汰しています。
今の時期、イキのいいピチピチの鰯が店頭に並んでいます。
okamiさんは鰯5キロをおろしてたのですね。魚屋さん並みに目をつぶっていてもキレイにおろせそう・・・。さすがです。でも確かに匂いがね(苦笑)。
私もここのところ鰯女になってるかもしれません・・・(涙)。
タイ料理、さくらちゃんのお友達ワンちゃんのママに習われているのですよね?!
私も混ぜていただきたいくらいですぅ。
実は私も来月のレッスンでタイ料理をやるので、只今試作中で、試行錯誤しています。
2009年06月22日 13:35
tamaxさん
いいな いいな 新鮮な魚あって。。 なぜか タイの魚(ローカル)って 臭みが ひどくって。。そんなことなかった??バンコクは もしかしたら もっと種類も多いんでしょうね?? 泰は 凄く景気が 悪くて、 サムイに とうとう ズッキーニも 売ってない(涙) 海外野菜が(タイ料理に使わない野菜)が とうとう 手に入らなくなってきた サムイです。。
2009年06月22日 22:57
cookieさん。私もバンコクでは輸入物のお魚以外、ほとんど買ったことがありませんでした。生臭くて、地場のお魚や貝類は無理でした。
バンコクではサーモン、サバ、日本からの輸入ものの干物やマグロくらいしか口に出来なかったので、その反動もあってか帰国以来お魚づいています。
日本のお魚は本当に美味しく季節感もあって、幸せです。
タイは不況のあおりで、輸入物のお野菜が手に入りづらくなっているのですね。
在住外国人の数が減少しているからなのでしょうか。現地のお野菜だけではイタリアンは作れないですものね。困りましたね。