☆茶事会(さじきえ)@HIGASHIYA GINZA☆

暫く前になりますが、HIGASHIYA GINZAで「茶事会(さじきえ)」をいただきました。

‘お茶と食事を愉しむ’と銘打つ「茶事会」はまさにお茶と食事のマリアージュ。
煎茶、番茶、抹茶、それぞれのお茶の美味しさと共に、それにあわせた食事やデザートを愉しむ「茶を食す会席」です。

まずは玉露。
びっくりするほどたっぷりの茶葉を使い、濃厚で甘みのある一煎目で口の中をさっぱりとさせた後、二煎目は紫蘇の香りを入れた冷茶に。
そして二煎出した後の茶葉は、後にジュレと一緒に和え物となって登場しました。
まさにお茶を味わい尽くすといった感じでしょうか。

画像

画像


画像

画像


画像


後半のお食事はお番茶と共に。
画像


デザートは涼やかな葛きり。
画像


二つ目のデザートは5種類の季節のお菓子の中から1つ。
お抹茶と共にいただきました。

画像


画像

画像



茶事会は、お店を入ってすぐの階段を上った所にある個室(茶室)で提供して下さいますが、この日はラッキーなことに私達2人だけだったので、お茶やお料理の説明をゆっくりと聞くことができ、目の前でお茶を煎れてくださるお店の方の美しい手つきや所作に見とれてしまいました。
伺ったのは猛烈に暑い日でしたが、お部屋に漂う凛と研ぎ澄まされた空気で一気に涼やかになり、美味しいお茶とお食事を堪能させていただきました。
気持ちがゆったりと静まり、とても充実感のあるいい時間だったと思えたのは、お茶の効能でしょうか。
また違う季節にも伺ってみたいです。

尚、茶事会のお席は6席のみなので、事前予約が必要となります。














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント