☆Plaisir6月オンラインレッスン☆

Plaisirは6月よりレッスンを再開いたしましたが、まだまだレッスンにいらっしゃれない方もいるので、ご自宅にいながら参加していただけるオンラインレッスンも始めました。
初の試みなので色々と不安はありましたが、すでにオンラインレッスンを数多く開催している先輩の料理家の方から色々とアドバイスしていただき、自分でも研究、予行演習もして本番に臨み、幸いなことに大きなトラブルもなく無事にレッスンを終わらせることができホッとしました。

1時間で2品を作ることを目指したので、対面レッスンとは少しメニューを変えて、より短い時間で出来上がり、近所のスーパーで手に入る食材のみで作れるメニューに。

メニューは
◇野菜たっぷり鯖缶のトマト煮込み
◇ズッキーニのサラダ

Plaisir20206月鯖缶トマト.jpg


対面のレッスンとは勝手も違い、スムーズに時間通りに終わらせるためには調理手順などを詳細にイメージトレーニングしておく必要があり、
対面レッスンとはまた違った事前準備が欠かせませんが、離れた場所にいながら皆さんで一斉に調理するのは中々楽しく、久しぶりの生徒さんたちのお顔が見れたのもとても嬉しいことでした。

オンラインレッスンはテーブルコーディネートもワインもなくお料理のみになりますので、対面レッスンと同じ世界観を出すのは難しいですが、その分カジュアルな料理を一緒に作って各々のご自宅でご家族と共に召し上がっていただけるので、ご家族とも料理で繋がれる感じがします。

しばらくの間は、対面レッスンに加えてオンラインレッスンも開催していく予定です。
7月は対面、オンライン共にタイ料理を作ります。
暑い季節にご自宅でタイ料理を作ってみてはいかがでしょうか。









☆Plaisir6月☆

Plaisir6月のレッスンが終了しました。
1クラスの人数を少なくし、レッスン回数も減らしての再開となりましたが、マスク着用や手指の消毒などにご協力をいただきながらご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ジメジメとした気候ですが大好きな紫陽花の季節でもあるので、紫陽花をあしらったテーブルでお迎えいたしました。
実際のレッスンではお席が対面にならないよう間隔を開けての座席配置にさせていただいたので、テーブルコーディネート的には間延びし、この季節に使いたかった紫陽花柄の布ナプキンもやめてペーパーナプキンを使ったりと残念な感じにはなりましたが、仕方がありません。


Plaisir20206月テーブル1.jpg



Plaisir20206月テーブル3.jpg

Plaisir20206月テーブル4.jpg


メニューは
◇こねないフォカッチャ
Plaisir20206月フォカッチャ.jpg


◇チキンのトマト煮込み プロヴァンス風

Plaisir20206月チキン.jpg

◇ズッキーニのサラダ(写真撮り忘れ)


◇ヨーグルトムース チェリーソース
Plaisir20206月ヨーグルトムース2.jpg


◇ワインはフランス プロヴァンスのロゼ
COTES DE PROVENCE ROSE / CHATEAU DES VINGTINIERES 2018 /  RATRICE MOREUX
蒸し蒸しとした季節にきりっと冷やしたプロヴァンスのロゼがのど越しよく、オリーブの実をたっぷりと入れたチキンのトマト煮込みとの相性も中々でした。
Plaisir20206月ワイン.jpg


まだ感染者も出ている状況ですので、いらしていただける方にできるだけ不安がないよう色々と工夫しての開催となりました。
いつもは実習とデモを組み合わせているレッスンをデモのみにし、フォカッチャも捏ねて作る予定を急遽捏ねない作り方に変更したり、なるべく短い時間で終われるようなメニューと手順に変えたりなど試行錯誤をしながらでしたが、久しぶりにお目にかかれた皆さんがとても楽しそうにしてくださっていたのが何より嬉しく、ご参加いただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
やはり対面でのレッスンでの調理の音や香りを実際に感じていただけることや味わっていただけることは何物にも代え難く、料理のみならずテーブルコーディネートやワイン、生徒さんたちとの会話、空気感全てが一体となって初めて私が目指すPlaisirのレッスンなのではないかと改めて思いました。


さて。7月も感染防止対策をしながらのレッスンとなりますが、メニューはPlaisir夏の定番、タイ料理となります。
対面レッスンと、レッスンにいらっしゃれない方にはオンラインレッスンも開催いたします。
暑い季節のタイ料理、どうぞ楽しみにいらしてください。