Plaisir1月レギュラーレッスン中止のお知らせ & 1月オンラインレッスンのご案内

Plaisir1月レッスンは緊急事態宣言の発令を受け、予定しておりました全クラス中止とさせていただくことに致しました。
教室でのレッスン中止に伴い、予定していたメニューのオンラインレッスンを開催いたします。
オンラインレッスンの詳細はこちらからご覧ください。 → ☆☆☆


Plaisir20211月スープカレー.jpg

☆Plaisir12月☆

こちらもアップが年を越してしまいましたが、Plaisir12月レッスンのご報告です。

12月レッスンは恒例のクリスマスレッスン。
今年はホワイト&ゴールドをベースに赤を少し入れたテーブルにしました。

Plaisir202012月テーブル1.jpg
Plaisir202012月テーブル2.jpg
Plaisir202012月シュトーレン2.jpg

メニューは
◇チキンとハーブのテリーヌ
Plaisir202012月チキンテリーヌ.jpg


Plaisir202012月チキンテリーヌ3.jpg

◇炊飯器で作る失敗しないローストビーフ
Plaisir202012月ローストビーフ.jpg
◇シュトーレン
Plaisir202012月シュトーレン.jpg

◇ワインはクリスマスの乾杯用に最近とても気に入っている CREMANT DU JURA / Marcel Cabeiier

Plaisir202012月ワイン.jpg


クリスマスはご自宅で過ごされる方も多いでしょうから、少し華やかでありながらも自宅にあるキッチン用具や近くのスーパーで手に入る食材で作れそうなメニューをご提案しましたが、チキンのテリーヌを作られる、または作られたご報告も何人もの生徒さんからいただき、とても嬉しいことでした。
またご参加者にはお土産用にミニシュトーレンをお渡ししましたが、クリスマスまで寝かせてご家族で召し上がっていただけたようで何よりでした。

2020年は新型コロナの感染拡大で三か月間教室をクローズし、再開後も感染防止に留意しながらの対面レッスンとオンラインレッスンの組み合わせで試行錯誤の日々でした。
今までとは違うスタイルのレッスンとなり、思うようにならないことやピンチも多々あり気持ちも落ち気味でしたが、コロナ禍でもレッスンを楽しみに参加してくださる生徒さんたちの姿に励まされ、何とか年内最後のレッスンまでたどり着くことができました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
新年もまだしばらくはコロナ禍スタイルのレッスンが続くと思いますが、引き続きどうぞよろしくお願い致します。


☆Plaisir11月☆

アップがずいぶん遅れてしまいましたが、Plaisir11月レッスンのご報告です。

秋の和食メニューに合わせて、ほっこりしたテーブルになりました。


Plaisir202011月テーブル2.jpg

メニューは
◇たっぷり根菜と鶏むね肉の甘辛揚げ
Plaisie202011月根菜揚げ.jpg

◇秋の味噌汁豆乳仕立て
Plaisir202011月みそ汁.jpg

◇里芋のたらこバター和え
Plaisir202011月里芋.jpg

◇柿のマリネ クリーム添え
Plaisir202011月柿.jpg

◇ワインは中央葡萄酒のグリド甲州2019

和のメニューは胃腸に優しく、食べ続けても飽きないのが良いところ。
食材も近くのスーパーで手に入る物だけで作れることが多いので、ご自宅で繰り返し作っていただく率も高いようです。
レッスンでは調理の段取りやちょっとしたコツもお伝えさせていただいていますので、以前よりも料理にかかる時間が短くなったり手際が良くなったというお声も聞かせていただけるのはとても嬉しいことです。

事情により、レッスンをキャンセルさせていただいたクラスの皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。