極楽マダム 東京日和

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆Plaisir2月☆

<<   作成日時 : 2016/03/04 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月に入ってしまいましたが、昨日でPlaisir2月のレッスンが全て終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2月のレッスンメニューは和食。
シンプルではありますが、春を意識した和の雰囲気のテーブルを作りました。

画像


画像


メニューは
◇蕪のそぼろ餡かけ
画像


◇やりいかとスナップえんどうのアンチョビ炒め
画像


◇粕汁
画像


◇柚子いなり
画像


◇お汁粉
画像


◇ワインは和食にあわせて日本のワインをご用意しました。
シャトールミエール プレステージクラスオランジェ 2014

今回のレッスンでは、和食の基本であるお出汁のとり方も復習していただきました。
ご参加のほとんどの方が日頃昆布や鰹節でのお出汁はとっていないとのことで、丁寧にとったお出汁の香り高さやしみじみとした旨味に感激したというお声もありました。
最近は簡易で美味しいパック入りのお出汁が沢山ありますので、忙しい日常はそういったものを大いに利用していいただければと思いますが、日本人女性として、お出汁のとり方くらいはぜひ知っておいていただきたいと思います。
また、粕汁も初めて召し上がるという方が多く、甘酒からイメージするものよりもさらりとした味わいを気に入ってくださった方も多かったようで何よりでした。
日本の食文化が生み出したお出汁や酒粕などの美味しさをもっと知っていただくために、レッスンでも積極的に取り入れていきたいなと、改めて思った2月のレッスンでした。

さて。3月のレッスンはがらりとイメージを変えて洋風のメニューになります。
今回はイースターをテーマに、春らしく可愛らしいイメージのテーブルをご用意してお待ちしておりますので、楽しみにいらしてください。














テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
☆Plaisir2月☆ 極楽マダム 東京日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる