極楽マダム 東京日和

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆Plaisir7月☆

<<   作成日時 : 2017/08/03 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Plaisir7月のレッスンが終了しました。
お暑い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

7月のレッスンメニューはタイ料理。
テーブルも現地で購入したタイ雑貨を使って、タイの雰囲気に。
画像


画像


メニューは
◇ヤムソムオー(グレープフルーツの和え物)
画像


◇ホイラーイパットナンプリックパオ(あさりとバジルのスパイシー炒め)
画像


◇ムートートグラティアム(豚肉のにんにく揚げ)
画像


◇マンゴーココナツアイスクリーム
6月のレッスンに続き、貝印のアイスクリームメーカーを使って、短い時間で家庭で作れるアイスクリームのご紹介をさせていただきました。
7月はタイ料理のデザートらしくマンゴーやココナツミルクを使いましたが、濃厚なココナツミルクの味わいが好評でした。
画像


画像


◇ワインは
タイ料理にあわせ、タイのサイアムワイナリーで造られている
MONSOON VALLEY White 2014
バナナやメロンのような熟したフルーツの甘い香りと甘酸っぱい味わいが、スパイシーでメリハリのあるお料理によくあいました。
画像


7月恒例のタイ料理ですが、毎年タイ料理レッスンを楽しみにして下さっている方も多く、今年はご飯(タイ米)に合うおかずをテーマに、日本ではまだまだ知られていないタイ料理をご紹介させていただきました。
日本でも作りやすいように多少のアレンジはしていますが、なるべく本場の味に近くなるよう調味料などはタイのものを使いますので、レッスン中の調味料の説明やお味見なども皆さん楽しんでいただけたようで何よりでした。
タイ料理は勿論、タイの食文化についても少しでもご興味を持っていただければ嬉しいです。
また、今回はワインもタイ産のものをご用意し、タイワインやタイ料理にあうワインについてのお話もさせていただきました。

さて。8月、9月は都合によりレギュラーレッスンはお休みをさせていただきますが、8月にアンコールレッスンを数クラス開催させていたたぎます。
暑い夏にぴったりのスパイシーなカレーやエスニック風のサラダを作りますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
8月アンコールレッスンの詳細はこちらから → ★★★

尚、次回レギュラーレッスンの開催は10月になります。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
☆Plaisir7月☆ 極楽マダム 東京日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる