☆Plaisir 7月 レッスン中☆

先週からPlaisir 7月のレッスンが始まりました。
今月のテーマは‘タイ料理’。

画像


タイでは唐辛子やにんにく、ハーブ類などを、クロックと呼ばれる石臼で叩いて香りや辛みを出します。
写真のクロックはタイから持ち帰ったものですが、今回のレッスンでも大活躍。
毎回、唐辛子やにんにくなどを入れてガンガン叩いています。
石で出来ている物なのでかなり重みがあり、長い時間叩いていると手が疲れてきますが、やってみたいという方には実際に叩いていただいています。
妙に力を込めて叩いている方も若干いたりして(苦笑)、これ、意外とストレス解消になるようです。

タイ料理で使用する調味料や野菜には、日本ではあまり馴染みの無い独特なものもあり、そういったもののご紹介もさせていただいております。


さて。レッスンも明日と来週を残すのみ。
タイ料理の香りがプンプン立ち込める我が家ですが、これからいらっしゃる皆さま、どうぞ楽しみにいらして下さいませ。

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年07月23日 23:21
Tamaxさん、タイ料理、暑い季節にぴったりできっと喜ばれていることでしょうね。でも、毎日のようにタイ料理を作られていると、さすがに大変ではないでしょうか?(笑)夫もタイ料理は大好きなのですが、わたしがひとりご飯にタイ料理を作ると、遅く帰って来て「臭い,臭い」と言われます(笑)。
2009年07月24日 16:44
noodleさん、日本は梅雨明けしたのに雨が続いていて、蒸し暑く不快なお天気です。暑い季節にはスパイシーな物が恋しくなる方も多いのではと、今月はタイ料理のレッスンにしました。
試作からレッスンまでここ2カ月くらい、タイ料理三昧が続いていて、多分家の中はタイ料理の香りがプンプン、私自身もタイ人化している(?)と思います。
試作に夫も巻き込んでいるのですが、さすがにギブアップされました(笑)。
marumiy
2009年07月25日 09:05
Tamaxさん どんなレッスンなんでしょう~♪想像するだけで
ワクワクしちゃいます^^私も参加したい!!(笑)
2ヶ月ぐらいタイ料理三昧・・それは大変でしたね・・
ご主人も^^;
クロック、実はまだ買っていなくて欲しいのですが
主人を連れてお買い物に行かなくちゃっと。。
欲しいものがいろいろありすぎて困っちゃいます。
マナオ絞り機も欲しいです~☆
2009年07月25日 22:39
marumiyさん。タイ料理は調理自体はそれほど難しくないので、今回のレッスンでは、タイ独特の調理道具や調味料、ハーブ類など、タイ語の意味も含めて説明させていただくのに時間を取っています。
タイ料理は大好きなのですが、さすがに続くとツライものがあります(苦笑)。
香港でもクロック、手に入るのですね。重たいのでご主人さま連れで買いに行ってくださいね。
マナオ絞り機なんてあるのですか~? それは知りませんでした。もし手に入れられたら、ぜひブログでUPしてください。
Elflower
2009年07月26日 11:13
こんにちは~★
辛いものが苦手な私ですが、暑い時はタイ料理など、香辛料の影響なのか?食欲がそそられます^^/
先日教えて頂いた「渡り蟹のパスタ」、蟹が全く見つからずに昨夜のおもてなしには登場させることができませんでした(涙;;)
缶詰で作ることも考えたのですが、やっぱり諦めたくないので、食材が見つかるまで頑張るぞ^^v
Tamaxさんの7月のおもてなし料理の様子、ブログでのご紹介楽しみにしてます♪
2009年07月26日 23:21
Elflowerさん。タイ料理の中には辛くないものもたくさんありますので、夏の間にぜひ召し上がってみてくださいね。
料理教室の様子は、全レッスン終了後にアップする予定ですので、今しばらくお待ち下さい。
渡り蟹。見つかりませんでしたか。どちらかというと冬に鍋物用として売られていることが多いので、夏はあまり見かけないかもしれませんね。
蟹の殻から旨みが出るので、できれば缶詰ではなく殻付きの生の蟹の方がいいのですが、渡り蟹以外の蟹でも大丈夫ですよ。
蟹が見つかった際に、ぜひお試し下さい。