☆Plaisir7月オンラインレッスン☆

7月のオンラインレッスンのご報告です。

オンラインレッスンのメニューもタイ料理。
タイ料理は調味料や食材など近くのスーパーでは手に入りにくい物もあるので、今回はあらかじめタイ食材を皆さんのご自宅宛にお送りして、野菜などの生鮮品のみご自分でご用意いただくスタイルにしました。

教室レッスンとは少しメニューを変え、1時間半で2品作りました。

メニューは
◇ヤムツナー(ツナのタイ風和え物) これは教室レッスンと同じ。

Plaisir20207月ヤムツナー.jpg

◇パッタイ(甘酸っぱいタイ風焼きそば)

Plaisir20207月パッタイ2.jpg


皆さんで食材を切るところから同時に作業をして仕上げていくので、スビードについていけるかなどご心配される方もいらっしゃいますが、あらかじめ下ごしらえや準備をする調理器具なども細かくお伝えし、作業は一つずつゆっくり確認しながら進めていくので、大きなトラブルもなく皆さん同時に出来上がって、手際の良さに私のほうが関心してしまうほどです。

出来上がりのお料理の写真を送っていただけたり、ご参加の方たちがご自宅で夕食として同じものを召し上がっている姿を想像するのもとても嬉しいものですし、教室のレッスンにはご参加が難しい方など、久しぶりにお顔が見れたり声が聴けるのも、オンラインレッスンの良いところです。

8月もオンラインレッスンは数回開催予定です。
再び外出も控えがちになりそうなこの夏ですが、暑い季節にぴったりのスパイシーなカレーや、タイ風のアレンジメニューを予定しておりますので、ぜひおうちでスパイシーなお料理を作ってご家族と夕食に召し上がりませんか?

レッスン詳細につきましては、あらためてご案内させていただきます。




☆Plaisir7月☆

Plaisir7月のレッスンが全て終了しました。コロナ禍で感染防止策を施しながらのレッスンでしたので、いつもと勝手の違うこともあったかと思いますが、たくさんの方にご参加いただけたことを感謝いたします。

7月は毎年恒例のタイ料理レッスン。
お席が対面にならないように工夫したり、アクリルパーテーションを使ったりでテーブルコーディネート的にはすっきりしない感じでしたが、タイ雑貨を駆使してタイの雰囲気を感じていただけるようにしました。


Plaisir20207月テーブル2.jpg
Plaisir20207月テーブル1.jpg

メニューは
◇ヤムツナー(ツナのタイ風和え物)
Plaisir20207月ヤムツナー.jpg

◇ゲンソムクン(海老の辛くて酸っぱいスープ)
Plaisir20207月ゲンソム.jpg

◇ガイホーバイトオイ(鶏肉のパンダンリーフ包み揚げ)
Plaisir20207月ガイホーバイトオイ.jpg

◇バナナココナッツアイスクリーム
Plaisir20207月アイスクリーム.jpg

◇食後のデザートと共にお出ししたお茶はマリアージュフレールのフレンチサマーティー CACTUS BLUE
Plaisir20207月お茶.jpg

◇ワインはチリのCono Sur Gewurztraminer Bicicleta Reserva 2019
タイ料理のメリハリのある味わいには、ゲヴェルツトラミネールのライチやマスカット、メロンなどの甘やかな香りがよくあいました。

Plaisir20207月ワイン.jpg


タイ料理は辛いイメージがありますが、辛くないお料理もたくさんあり、また辛いお料理もただ辛いだけでなく、酸味や甘みとバランスが取れて初めて美味しく感じるものです。今回のレッスンではまさにそんな味わいのお料理3品をご紹介させていただきました。
辛いけれど癖になる味わいのスープ、ゲンソムクンや鶏肉を包むパンダンリーフの香りなど、初めての方も多かったようですが、皆さん美味しく召し上がっていただけだようで何よりでした。
スープに使うタマリンドの代用品やパンダンリーフが無い場合の鶏肉の調理の仕方などもお伝えさせていただきましたので、夏本番を迎えるこれからの季節、ぜひご自宅でもタイ料理を作って楽しんでいただけますと幸いです。


さて。8月は教室でのレッスンはお休みをいただき、オンラインレッスンのみの開催とさせていただきます。
オンラインレッスンではスパイシーなメニューを2パターン作る予定です。